電験持ちサラリーマンぶろぐ

電験二種、技術士の取得を目指す0歳娘もちサラリーマンです。電気屋としての本業を磨きつつ、本業以外でも活かせる知識を身につけるべく試行錯誤をしています。資格のこと以外にも投資・子育て・趣味など、ブログを通じで役に立つ情報を発信していきます。更新頻度はまばらですが、末永くよろしくお願いします。

(電験三種)資格勉強を始めたきっかけ②、勉強方法

            f:id:Ludwig_van1827:20190504232320j:plain

資格勉強を始めたきっかけ 続き

(前記事の続き)

試験受験後、自己採点で不合格でした。

そこから気持ちを切り替えて、再受験での合格に向けて勉強を開始しました。

今まで勉強を継続して行ったことが無く、勉強方法も分からなかったので、かなりのストレスでした。

仕事の都合上、毎日まとまった時間が取ることができなかっため、ある方法を考えました。

 

それは毎日少しでも良いから続けることでした。

 

短期間で勉強を集中した場合、試験範囲が広いことから、勉強に対して、非常にストレスを感じて、途中で投げ出してしまう可能性があったからです。

また得た知識を本当に自分の物にするためには、長期で実施して、しっかり理解することが必要だと感じました。

 

勉強の方法

出社前に10分でも自分の時間を作って勉強することを心がけていきました。

休日においては、平日の勉強の進捗が遅れている場合に行いました。

 

勉強の進め方

参考書をサラッと流して、分からない用語はネットで調べて、画像や説明文を読みながら、分からないなりに理解してみました(50%の理解でもOK)

 

勉強を継続した結果、2年目には残りの3科目も合格しました。

(詳細の勉強方法については、別の記事で取り上げたいと思います。)

 

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村