電験持ちサラリーマンぶろぐ

電験二種、技術士の取得を目指す0歳娘もちサラリーマンです。電気屋としての本業を磨きつつ、本業以外でも活かせる知識を身につけるべく試行錯誤をしています。資格のこと以外にも投資・子育て・趣味など、ブログを通じで役に立つ情報を発信していきます。更新頻度はまばらですが、末永くよろしくお願いします。

(電験三種)資格勉強を始めたきっかけ

    f:id:Ludwig_van1827:20190504231330j:plain


就職活動の面接がきっかけ

就職活動中に面接官に対して、『入社後、電験三種を取得します!』と自分をアピールしたのがきっかけでした。

 

 

入社後、面接官は忘れていたのかもしれませんが、自分自身は言ったことは実行せねばという思いでした。

 

ただ、入社して2~3カ月は新入社員同士で飲みいく事が多く、全然勉強できていませんでした。

 

理論と法規の合格に絞ってみるも、不合格。(※4科目中、法規だけ合格)

 

あまり合格したいという思いが無かったものの、落ちてみると悔しいと感じるもの。

 

せっかくお金を払ってるのに、試験を受けた丸一日が無駄に・・・!くそー。

 

次回こそは合格してやる!と志したのが、勉強を開始するきっかけでした。

 

>>次に続く

 

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村