電験持ちサラリーマンぶろぐ

電験二種、技術士の取得を目指す0歳娘もちサラリーマンです。電気屋としての本業を磨きつつ、本業以外でも活かせる知識を身につけるべく試行錯誤をしています。資格のこと以外にも投資・子育て・趣味など、ブログを通じで役に立つ情報を発信していきます。更新頻度はまばらですが、末永くよろしくお願いします。

iTunesで楽曲データを取り込む際の音質設定

私の趣味は音楽を聴くことです。 夜は音楽を聴きながらリラックスしながら勉強するのが日課です。 最近はアプリで無料で音楽が聴ける環境がありますね。 個人的には、youtube、AWAが特に使いやすいですね。 ただ、WIFI通信環境が整わない外出時も音楽を聴き…

謹賀新年 昨年末の残念なエピソード

あけましておめでとうございます。昨年は、初めてのブログ開設で記事作成に悩みました。 悩んだ挙げ句、書けずの繰り返し。今年は考え過ぎず、雑記ブログに変更して、記事数を増やしていこうと思います。今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。

【電験二種】一次試験結果!!

更新が途絶えていました。 今回は、2019年に初めて受験した電験二種の一次試験結果を報告いたします。

ブログを始めて、生活の質を上げる

ブログをしばらく更新しておりませんでした。 今日はブログを初めて、得たことを記事にします。

【資産運用】老後の年金対策≪実践≫

6月6日に金融庁が発表した、老後には『貯蓄が2000万必要になる』について、 その概要および対策について、30代サラリーマンの私が実践していることを紹介していきます。

(エネルギー管理士)合格までの道のり + 実務経験書の書き方、転職市場

今回は、別名『電験2.5種』と言われているエネルギー管理士の概要から 転職市場での求人数、勉強方法、合格後の実務経験申請について説明いたします。

【資産運用】私の投資経歴

今回は、私の投資を始めたきっかけから、おすすめ銘柄を記事にしたいと思います。 投資を敬遠している方、の少しでも参考になれば良いなと思います。

【車購入】新車を中古車よりも安く購入する方法

車を購入する時に 『新車は、割高だから新古車や未使用車を買おう』 と思っている方、多いのではないでしょうか。 しかし、ちゃんとディーラで見積もりを取ってみると、実はそんなに変わらなかったり、新古車よりも新車の方が割安だった。 今回はそんな私が…

(電験三種)合格者が語る効率的な『復習の仕方』

今回は、資格勉強における効率的な復習の方法について、記事にしたいと思います。

(技術士一次試験)合格祝賀会・ガイダンス 参加レポート

今回は、ネットで検索してもあまり情報が出てこなかった 技術士一次試験の合格祝賀会・ガイダンスの内容についてレポートいたします。

役に立つ資格、全く役立たない資格

今回は私の保有資格を役に立つ資格、役に立たない資格の目線で紹介したいと思います。

(電験三種)私はこうして合格しました!参考書選び

今回は電験三種の受験勉強に 私が合格までに使った参考書と、 今の私ならこの参考書を選ぶ、 おすすめの説明サイト について紹介します。

(電験三種)スケジュール管理のコツ

今回はスケジュール管理のコツについて紹介します。

(電験三種)勉強の習慣化によるメリット

習慣化によるメリットを知ろう。 勉強を長続きするには、習慣化することが大切です。 といっても、『実行するのは難しい』 そこで今回は、まずは習慣化のメリットを知って、意識改革できるように、 私なりの考えと経験談を記事にしてみました。

(電験三種)無理なく勉強を続けるコツ

本日は、私の勉強方法(習慣化)について、もう少し掘り下げて説明したいと思います。 習慣化は、資格勉強だけに限らず、受験勉強や日常の自己研鑽にも効果的です。

(電験三種)資格取得後、勉強を続ける理由

資格取得後にも、勉強を継続している理由ですが、私は社会人2年目で、入社前の目標だった資格(電験三種)を取得できました。

(電験三種)資格勉強を始めたきっかけ②、勉強方法

資格勉強を始めたきっかけ 続き (前記事の続き) 試験受験後、自己採点で不合格でした。 そこから気持ちを切り替えて、再受験での合格に向けて勉強を開始しました。 今まで勉強を継続して行ったことが無く、勉強方法も分からなかったので、かなりのストレス…

(電験三種)資格勉強を始めたきっかけ

就職活動の面接がきっかけ 就職活動中に面接官に対して、『入社後、電験三種を取得します!』と自分をアピールしたのがきっかけでした。